メニューを閉じる

お知らせ

NEWS

2024/03/26

TEAM

#18 山田 洋介選手 現役引退のお知らせ

いつも岐阜スゥープスを応援していただき誠にありがとうございます。

この度、B3リーグ 2023-24SEASONをもって、#18 山田 洋介選手が引退する事となりましたのでお知らせいたします。 なお、今シーズン最終戦となる4月7日(日)徳島ガンバロウズ戦の試合後に、引退セレモニーを行う予定です。

■山田 洋介(やまだ ようすけ)選手

《背番号》 18
《生年月日》 1984年3月30日
《出身地》 岐阜県可児市
《ポジション》 SF
《身長/体重》 182cm/75kg
《経歴》 可児工業高校
   ⇒ クラブSWOOPS
   ⇒ 2018‐2024 岐阜スゥープス

《 コメント 》
岐阜スゥープス 背番号18番 山田 洋介です。2023-24シーズンで引退することをお伝えします。

B3リーグ参入から6シーズン、最後まで老兵の面倒を見ていただいた岐阜スゥープスに感謝申し上げます。

今まで関わっていただいたパートナー企業様、SWOOPYの皆様、ボランティアの皆様、色々な面でサポートしていただいた全ての皆様。皆様の力がなければ、今ここに岐阜スゥープスというチームはありませんでした。関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

記録に残るようなプレーはできませんでしたが、皆様の記憶の片隅にでも残していただけたらと思います。

引退という節目を迎えることができたのは、B3リーグ参入のきっかけを作っていただき、その後もずっとサポートしていただいている松葉オーナーと細田さんのおかげです。感謝申し上げます。

ここまでバスケットボールを続けてこれたのは、良きチームメイトに出会えたこと。クラブ時代のメンバーを含め、今でも一緒にバスケットに関われているメンバー。本当に大切な仲間たちです。その中でも、常に大きな背中で私を引っ張り続け、人としてもリスペクトできる偉大な先輩 田中さんには感謝してもしきれません。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします(笑)

そして、そのメンバー達と繋いでくれたバスケットボールにも感謝したい。(大きなお腹で、ぼくに絡み続けてくれた、生え抜きのようで実はスゥープス歴の短い先輩にも、ほんのちょっとだけ感謝してあげてもいいです。笑)

最後に、個人的なことになりますが、クラブ時代から数えて17年程、バスケットボールばかりしていた自分を支えてくれたファミリーに感謝を伝えたいと思います。ありがとう!

《 クラブコメント 》

生え抜きの選手として、クラブSWOOPS時代からチームを支え続けてくれた山田選手、本当にお疲れ様でした。

これほどまでにチームの事を考え、仲間の事を考え、先輩を敬い、後輩に慕われた選手は他にはいません。長く現役生活を続けられた理由がそこにあります。

山田選手のバスケットボール人生は順風満帆なものではありませんでした。クラブSWOOPS時代には膝の大ケガをし、またB3リーグ参入初年度も足首の故障でほとんどプレーすることができませんでした。

そのような状況の中でも、山田選手は「今自分にできることは何か?」を考え、どんな事でもプライドを持って率先して行っていました。その行動こそが『岐阜スゥープスのあるべき姿の一部』だと思います。そんな山田選手の背中を見て、若い選手も少しずつ成長しているのを感じています。

山田選手は「記録に残るようなプレーはできませんでした」とコメントしていますが、決してそんな事はなく、コートに立てば必ず自分の仕事をしてくれる選手です。コート内外問わずとても頼もしい選手です。

山田選手と一緒に過ごした日々は、メンバーひとりひとりにとって財産となっています。

そして最後に、山田選手を一番近くで見守り、支え続けてくれたご家族の皆さま。本当にお疲れ様でした。我々の知らないところで、山田選手を、岐阜スゥープスを支えていただきありがとうございました。

誰からも愛され慕われるそのキャラクターで、次のステージでもますますのご活躍を期待しております。

おつかれ、山ちゃん。
ありがとう、山ちゃん。

トップパートナー