メニューを閉じる

お知らせ

NEWS

2023/01/27

GAME

【2023.01.27】ホームゲームにおける観戦ルールについて

いつも岐阜スゥープスを応援いただき誠にありがとうございます。

2023年1月20日(金)に一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(東京都文京区、理事長:堀井幹也 以下「B3リーグ」)より新型コロナウイルス感染症に関するB3リーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第8版が公開され、ご来場のブースターの皆さまの「大声の取り扱い規定」について許容領域を一部拡張する旨が発表されたことに伴い、クラブにて対応を協議しました。

結果、岐阜スゥープスのホームゲームにおいては、現状、観戦ルールの緩和を行わず、これまで通りの観戦ルールとさせていただきます。※今後の感染状況により、県、市、アリーナとの協議の上、変更となる場合がございます。

各クラブにより対応が異なる状況ですが、現状の岐阜県における感染状況を鑑み、ブースターの皆さまに岐阜スゥープスのホームゲームを楽しんでいただけるよう、運営に取り組んでまいります。

アウェーゲームに関しては、主催するクラブの観戦ルールに従い、ご観戦いただきますようお願いいたします。

≪新型コロナウイルス感染症対策に関する観戦ルール≫

■ 岐阜スゥープスの新型コロナウイルス感染拡大防止の対応事項 ■

● マスクの着用
ご入場/ご観戦の際のマスク着用は必須とさせていただきますので、必ずご持参ください。(対象:6歳以上の方)
※6歳未満の方へのマスクの着用は保護者の方のご判断となります。
※マスクを着用いただけていない方は、ご入場をお断りさせていただきます。

● 検温の実施
ご来場いただいた皆さまには、ご入場口付近の検温所にて、体温測定と健康状態の確認を実施させていただきます。その際、37.5℃以上の結果が出た場合は、改めて測定をさせていただき、再度37.5℃以上を測定した場合はご入場をお断りさせていただきます。

● 手指の消毒
入場時は入口に設置のアルコール消毒液で手指の消毒を必ず実施いただくようお願い致します。また、会場入口以外にもアルコール消毒液を設置しておりますので、こまめな消毒にご協力ください。

● 入退場の規制
入場時は、入場口の混雑を避ける為、規制をさせていただく場合がございます。その場合は、スタッフの指示に従い入場いただきます様よろしくお願い致します。試合終了後の退場時は、2階席のお客様から順次アナウンスに従ってご退場いただきます。試合終了後も座席でアナウンスをお待ちいただきます様宜しくお願い致します。なお、場合によってはご退場時の進行方向も定めさせていただきますので、スタッフの指示に従ってご退場ください。

● ソーシャルディスタンスの確保
アリーナ内では、周囲の方との間隔を1メートル以上空けていただく様ご配慮ください。

●アリーナ内での飲食並びに持込み
飲食物、またアルコールの販売も再開しております。飲食物の会場への持ち込みも可能となります。

※飲食時は以下のルールをご確認の上、感染防止へのご協力をお願いいたします。

1. ご飲食はご自身のお席のみでお願いいたします。アリーナ内のロビーや他の場所での飲食はできません。

2. 食事時の飛沫感染防止のため、ご飲食中の会話は極力お控えいただきますようお願いいたします。特に、向かい合って会話をしたり、前の席の方にご迷惑となるような会話などにもご注意ください。

■ ご来場前にご確認いただく事項 ■
ご来場日およびご来場日から1週間以内に体温が37.5度を超えたことがある方は、来場をお控えください。その他、以下に該当する方もご来場をお控えください。

(1) 強い倦怠感、咳やのどの痛み・息苦しさ等の風邪に似た症状、味覚や嗅覚に異常を感じる方
(2) 同居のご家族等に同様の症状がある方
(3) ご本人または同居家族が濃厚接触者として自宅待機中の方
(4) PCR検査陽性歴がある方で、
・有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内
・症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR検査で陰性を確認できていない
・無症状病原体保有者では、陰性確認から10日未満
・検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR検査陰性を確認できていない
・海外から帰国(日本に入国)して14日未満の方

■ 注意事項 ■

● 体調管理について
観戦中などに体調不良を感じた場合には、すぐにスタッフにお申し出ください。

● 観戦後に新型コロナウイルスの陽性反応が出た場合
観戦後に新型コロナウイルスの陽性が判明した場合、お客様の観戦日から発症48時間前以降にあたる場合は保健所又はご本人から即時にクラブへ連絡をいただく様お願いいたします。また、その際には観戦時の座席位置・会場内での行動を確認させていただきます。

■ 禁止事項 ■
● 選手・チームスタッフ・チア・MC・マスコットの対面でのファンサービス・差し入れ

● 選手・チームスタッフ・チア・MC・マスコットの対面や身体的接触を伴うファンサービスは中止とさせていただきます。また、会場内外での選手・チア等への接触は禁止とさせていただきます。

● プレゼントや差し入れも直接の受渡しは禁止とさせていただきますので、ご希望の方は、ファンクラブスタンプラリーブースにてプレゼントの受付をさせていただきます。「お名前・渡し先(選手名/チア名)・中身」を用紙にご記入いただき、スタッフへお渡しいただきます様宜しくお願い致します。また、飲食物につきましては、コンディション管理の兼ね合いによりお渡しできない場合がございますので予めご了承ください。

● 選手出待ち・入待ち
選手・チア・チームスタッフの会場への入待ち・出待ちは全面的に禁止とさせていただきます。

● 喫煙の禁止
アリーナ内、またはアリーナ敷地内は全面禁煙とさせていただきます。喫煙者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します(OKBぎふ清流アリーナ以外での開催の場合は、喫煙所を設置する場合がございます)。

● その他、観戦時の下記行為は禁止とさせていただきます。
・座席を離れて(立ち上がったり・座席位置から移動して)の応援
・声を出しての応援
・メガホンやタオルを大きく振り回しての応援
・お客様同士でのハイタッチや握手など身体的接触を伴う行為
・指定された座席以外への移動やお客様同士での座席交換、着席禁止座席への着席
・スティックバルーンを使用しての応援
・風船やジェット風船等を膨らますあるいは飛ばす行為

■ 免責事項 ■
主催者は入場のお断りまたは退場のお願いを含む前記各処分を命じられた方に対する、チケットの購入代金の払戻やその他の賠償または補填は致しません。また、前記各処分を命じられた場合、違反行為によりリーグ又はクラブに生じた損害の賠償を求められることがあります。

■ ご入場をお断りする方 ■

● 暴力団やこれに類する反社会的団体所属者及びこれらと密接な関係を有する者

● 主催者が入場を禁止し、もしくはお断りした方

● 正規の入場券を提示しない方

● ご入場時の手荷物検査にご協力いただけない方

● 著しく酒気を帯びた方

● その他、主催者が入場拒否を相当と判断した方

■ 公序良俗に反する行為・禁止行為 ■
アリーナ内での下記行為は禁止と致します。
● 人種差別やヘイトスピーチ等の行為

● 許可なく、宣伝や営利目的でポスター・チラシ等を会場内外で配布・掲示する行為
● チームや選手・審判・他の観戦者への誹謗・中傷
● 盗撮・窃盗当の行為

■ 写真・動画撮影 ■
下記記載のある内容を用いての写真・動画の撮影は、禁止させていただきます。
● フラッシュを使用してプレーに影響を与える写真撮影
● 三脚・一脚を使用しての撮影
● ご自身の座席を離れての通路等での撮影
● 16秒以上の動画の撮影

■ 岐阜スゥープスの肖像権 ■
● 岐阜スゥープスに取材許可を受けたもの以外による写真撮影は個人的に楽しむ目的で行う物以外は一切禁止致します。
● 撮影した写真・映像を営利目的で利用する事を固く禁止致します。
● 選手の写真を使用してのグッズ製作・配布は禁止致します。

■ ご来場いただいたブースターの皆さまの肖像 ■
試合会場では、岐阜バスケットボール株式会社・その関係者・報道関係者が広報や報道的な目的の為に試合中の写真・動画撮影し各種メディア媒体等で使用をしており、そちらに動画もしくは静止画に映り込む可能性がございますので予めご了承いただきます様宜しくお願い申し上げます。

■ ゴミについて ■
会場内で出ましたゴミは、ご指定のゴミ箱にお捨ていただき分別回収にご協力いただきます様よろしくお願い致します。

■ 横断幕の設置 ■
応援横断幕につきまして、2022年4月16日(土)の試合から設置可能とさせていただきます。掲出可能箇所は、下記場所の2階席手すり下に吊り下げていただく形となります。

横断幕(応援フラッグ)の掲出ルールについては、こちらをご確認ください。

掲出できるスペースが限られております。お持込みいただいても、既にスペースが無い場合もあります事を何卒ご了承ください。ご不明な点はスタッフまでご確認ください。

トップパートナー