メニューを閉じる

お知らせ

NEWS

2022/07/22

TEAM

#13 福井航介選手 現役引退のお知らせ

いつも岐阜スゥープスを応援していただき誠にありがとうございます。

この度、2021-22シーズン、岐阜スゥープスでプレーした#13 福井航介選手が引退する事となりましたのでお知らせいたします。

■福井 航介(ふくい こうすけ)選手

《背番号》 13
《ポジション》 PG
《出身地》 埼玉県入間市
《生年月日》 1995年5月15日
《身長/体重》 172㎝/70㎏
《経歴》 北陸高等学校
   ⇒ 桐蔭横浜大学
   ⇒ 2019-2020トライフープ岡山
   ⇒ 2020-2021さいたまブロンコス
   ⇒ 2021- 岐阜スゥープス


《福井選手コメント》

岐阜スゥープスを応援してくれている皆様、そして福井航介をこれまで応援してくれた皆様へ。

この度、私は2021-2022シーズンをもってプロ選手としてのキャリアに区切りをつけ、引退する事にいたしました。

岐阜スゥープス関係者の皆様におかれましては、1シーズンではありましたが、多大なるご支援本当にありがとうございました。2022-21シーズンオフ、どこも行くあてのなかった、実績のない私のような選手の可能性を信じて、温かくチームに迎え入れてくれた事を本当に感謝しています。

これまでの3シーズンは本当に多くの方々に支えて頂いた3シーズンでした。

嬉しかった事や楽しかった事よりも、辛かったことの方が多い3シーズンだったとも思います。

それでも続けることができたのは応援してくれた方々のお陰ですし、勝利した後の皆さんの笑顔が辛い事を全て忘れさせてくれました。苦しい時はいつも声援やクラップが背中を押してくれましたし、応援してくれた皆さんがいなければ間違いなく今の僕はいません。

1つ悔いが残るとすれば、新型コロナの影響を受けず、試合会場でもっと皆さんと触れ合い、もっと沢山の声援の中でプレーしたかったという点です。

これからは多くのファンの方々の歓声と、選手のハツラツとしたプレーで一体となるBリーグが戻ってくるのを楽しみに、また違った角度から大好きなバスケットボールに携わっていきたいと思っています。

短いプロキャリアではありましたが、本当に充実した時間を過ごす事が出来ましたし、本当に多くの事を学ばせて頂きました。
私に関わって頂いた全ての方々に心から感謝しています。

バスケに関わり続けていればまた必ずどこかで会えると思っていますので、またどこかでお会いしましょう!

ありがとうございました。


《クラブコメント》

2021-22シーズン、福井選手と共に戦えたことで我々も成長させていただきました。現役生活、本当にお疲れ様でした。

PGとしてチームを引っ張っていく姿はとても逞しく、コート上での闘志溢れるプレイは多くのブースターの気持ちと勝利を引き寄せてくれました。

チーム練習後に黙々とシューティングに取り組む姿、時間がない中でもワークアウトで汗を流す姿は、周りの選手も刺激を受けていました。

いろんな想いを持って岐阜スゥープスに移籍してきた2021-22シーズン。悔しいことのほうが多かったと思いますが、その思いをバネに成長していく姿に、頼もしさを感じていました。

プロ選手生活の中で得た喜び、悲しみ、出会い、別れなど、全てのことが福井選手の財産となり今後のキャリアに間違いなく活きてくると思いますし、それを活かして、更なる成長をしてくれることを期待します。

小さい頃から本気で続けてきたバスケットボール選手を引退するということは、人生の大きな節目です。新たなキャリアでも、福井選手らしく本気で全力で、そして笑顔溢れる日々にしてほしいと思います。

トップパートナー