メニューを閉じる

お知らせ

NEWS

2020/06/16

ニュース

チームロゴ・選手写真使用について

いつも岐阜スゥープスを応援していただき誠にありがとうございます。

この度、岐阜バスケットボール株式会社では、チームロゴ等の使用並びに選手の肖像権につきまして、下記の通りルールを設けさせていただきましたので、ご確認いただきますようよろしくお願い致します。

1.チームのロゴ・エンブレム・フラッグ・マスコット等に関する商標権・著作権等について

当チームのWEB、印刷物その他に掲載されている全ての写真やロゴ、イラストなどのコンテンツは、当社が原権利者からのライセンスに基づいて利用しているか、当社が当社の商標権・著作権等を有するものになります。例えば、当社のチーム名称、チームロゴ、マスコットキャラクターは、当社の登録商標となっております。

個人的に楽しむ目的の範囲(個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内での利用)以外の、複製、二次加工、無断転載、公衆送信などはできません。営利目的はいうまでもなく、無償であったとしても他人への譲渡や公開・送信を行うことは、当社の許諾を得た場合を除き、禁止しております。類似のものであっても、当社の商標を侵害する場合がございますので、ご注意ください。

これも当チームのブランドやイメージ、スポンサーや原権利者等の権利・利益を守るためですので、ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

2.選手等の肖像権について
当チームの選手、監督、コーチ等の肖像権も、当社に帰属しておりますので、個人的に楽しむ目的の範囲(個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内での利用)以外での利用は禁止させていただいております。

メディア(SNS含む)掲載や商用利用を目的とした写真撮影・動画撮影、及びその利用については、当社の許諾が必要です。似顔絵・イラストであっても、個人利用の範囲を超える場合には、当社に帰属する肖像権などを侵害する場合がございますので、ご注意ください。

ただし、ブースターが自ら撮影した選手やチアの写真及び動画(15秒以内に限る)について、自らのSNSに非商用目的かつ当チームや選手等を応援する目的で投稿する場合は、当該投稿が、選手やチア、当チームやスポンサーの権利を不当に害するものでない限りにおいて、当社の事前の承諾は要しないものとします。もっとも、選手の肖像等は当社に帰属し、留保されておりますので、当該投稿が不適切であると当社が判断した場合は、速やかに投稿の削除、利用の中止をしてください。

当チームや選手等のブランドやイメージ、スポンサーの権利・利益を守るためですので、ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

3.応援フラッグにおける当社チーム名や、選手等の肖像の利用に関しては、別途規定している「応援フラッグの掲出ルール」に基づきますので、そちらをご確認ください。

以上何卒宜しくお願い致します。

トップスポンサー